Doorkeeper

CoderDojo増田

2018-09-22(土)09:30 - 11:30
申し込む
参加費無料
申込締切 9月22日 7:30
ノートパソコンはご自身でご用意お願い致します。※ご用意できない場合は先着1名様に貸し出しできます。その際は、「貸し出し希望」とお申し付けください。
あと4人参加できます。

CoderDojo 増田 (Masuda)


項 目 詳細内容
時 間 09:30~11:30(開場・受付09:20~)
参加対象 7~18歳の小中高生、保護者(両親、祖父母等)、ボランティア(年齢不問)。 12歳以下の参加者には保護者が同伴する必要があります。
必要なもの ノート・パソコン。先着1名までは会場で利用機器を無料でお貸しします。申込フォームの回答に「PCの貸出を希望する」を選択してください。尚、会場ではFree Wi-Fi を使用いたします。
内 容 会場にメンター(指導者)が1~2名常駐し、ボランティアの方々とともに、参加している小中高生のプログラミング体験指導・サポートします。 年齢や進み具合に応じた教材が、冊子、ビデオ、ウェブページなどの形で提供され、また、会場で実践しながらの説明が行われることもあります。
その他 12歳以下の参加者+ご両親で参加の場合も、ここでの参加は1名の募集枠でカウントします。

初参加の方向けのオリエンテーションで使用するスライドですが、
参加前にこのスライドをご覧になっていただけると、参加がスムーズです。

CoderDojoとは?


CoderDojo は7〜17歳の子どもを対象にしたプログラミング道場です。2011年にアイルランドで始まり、世界では92カ国・1,400の道場、日本では全国に141以上の道場があります。
CoderDojo で学べる内容は道場ごとに異なります。例えば、次の内容を学べる道場があります。

Scratch, Hour of Code
HTML, CSS, JavaScript
PHP, Python, Ruby, Unity
Arduino, Raspberry Pi など
道場ごとに内容も規模も異なりますが、どの道場でも主体的に学ぶ姿勢はとても大事です。

詳しくはこちら

CoderDojo 増田では何が出来るの?

CoderDojo Japanには下記項目を掲載しています。
* Scratch
他に希望するものについては、Champion(Dojo運営者)やMentor(指導者)が賛同し、
共に始められそうであれば、追加していきます。

会場駐車場について

「ほたる」駐車スペースは、利用者・観光客が利用できる共有スペースなので駐車可能です。
満車の場合は、お手数おかけしますが、町内駐車場もしくは増田庁舎など近隣の公共施設の駐車場をご利用ください。

特別企画 10月6日『マイ蔵の日』実施いたします

プログラミング教育のにおいて使用されることがあります、「マイクラ」こと「Minecraft」で増田の町並みを表現する企画。
増田の「蔵の日」にちなんで「マイ蔵の日」称して実施したいと思います。
CorderDojoを通して、10月6日までこの町並みを再現したいと考えております。
ゲームを通してプログラミングに触れて頂きたいと思います。

スポンサー

本イベントページはオープンソースコミュニティを支援する YassLab 株式会社 様が提供しております。詳細はコミュニティ運営者向け Doorkeeper スポンサー資料をご参照ください。

YassLab

コミュニティについて
CoderDojo 増田

CoderDojo 増田

CoderDojo は7〜17歳の子どもを対象にしたプログラミング道場です。2011年にアイルランドで始まり、世界では85カ国・1,600の道場、日本では全国に132以上の道場があります。 CoderDojo 増田 https://sites.google.com/view/coderdojo-masuda/home

メンバーになる